• 新歓実行委員会 【和泉】

フリーペーパー工房

最終更新: 2020年4月8日


活動内容

年3回の『bootleg』というフリーペーパーの制作と、年に1回『uni;gate』という履修情報誌の制作をしています。bootlegに関してはみんなでやりたい企画を決定し、取材を行います。


例年一冊500円で販売していた履修情報誌『uni:gate』ですが、今年に限りデータを無料公開することになりました!

無料公開の詳細については明治大学フリーペーパー工房のtwitter(@bootleg_MEIJI)にてお知らせします。

新入生の皆さんはぜひ『uni:gate』を参考にして履修を組んでください!

活動頻度

月曜日と木曜日の週に2回活動をしています。月曜日は17:30から木曜日は19:00から活動をしています。(昨年度のもの)

参加は必須ではありませんが、なるべく参加してもらえるとよりサークル活動を楽しめると思います。

メンバーについて

1年生から4年生までで約70名在籍しています。主に和泉キャンパスで活動する1,2年生は50名ほどです。男女比は1対1くらいで和泉キャンパスのすべての学部の人がいます。

学年の垣根を超え親しくしているので、とても楽しい雰囲気です。

入会方法

フリーペーパー工房では一年中入会を受け付けています。9月からや、2年生の4月から入会したサークル員もいます。複雑な入会手続きはなく簡単に入会することができます。

年会費に関しては、7月と12月に行われる総会においてそれぞれ3000円ずつ徴収されます。このお金はサークルの運営等にあてられます。

新入生に向けて一言

フリーペーパー制作には、企画会議、取材、編集とこなすべき工程がいくつもあります。

当サークルではどの企画に参加するのかや、編集を担当するのかなど、基本的に自由です。

決められた締め切りの中でスケジュールをこなしていくというのは意外と大変ですが、自分たちの手で作り上げた雑誌が実際に形になるのはとてもうれしいことです。

ぜひ私たちと一緒に次のフリーペーパーをつくりましょう!

SNSアカウント

Twitter: @bootleg_MEIJI

Instagram: @bootleg_meiji

176回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示