学生保険委員会

更新日:3月31日

2021年度版


●明治大学学生保険委員会とは?●

1964年(昭和39年)に「相互扶助の精神」に基づき設立された、明治大学学生健康保険互助組合の組合員(全学生)を代表する機関です。

「明治大学生の健康増進」を目標とし、明大生を対象とした様々な企画を行っています。

■主な活動■

これらの企画は全て委員が自ら企画、広報、運営を行っています。 企画書の作成、広報活動、当日の運営…といった他では経験できないことばかりです!

*100円朝食 朝食を抜く生活リズムが根付いてしまっている学生の食生活改善を目的とし、春学期・秋学期に各キャンパスにて1週間ずつ実施しています。

メニューは委員が考案しており、毎回テーマを決め、それに沿ったものを考えています。 ちなみに、委員は無料で食べられます😋🍴

*風邪・感染症予防キャンペーン 毎年12月頃に各キャンパスにて、風邪・感染症予防グッズの配布を行います。 委員がグッズ内容を決め、風邪・感染症にかかりやすい冬に備え、学生全体の予防意識を高めることを目標に実施しています。これまで配布してきたものは、マスク、乳酸菌飲料、除菌ジェルなどです✨

*広報誌『M-KENPO』の作成 当委員会の広報誌『M-KENPO』は、健康情報のみならず、私たち学生保険委員会の活動報告や様々なコラムを掲載しています。明治大学HP「学生保険委員会について」に最新版が掲載されていますので、是非ご覧ください! 今年の春号は和泉キャンパスの桜風景が特徴の号となっています🌸

*その他 2021年度は「全国健保セミナー」に参加予定です! 「全国健保セミナー」とは、他大学の学生健康保険互助に携わる学生団体との交流会です。

主に、お互いの団体が行っている活動を報告したり、懇親会を行ったりします。 他大学との交流は、新たな視点を発見できたり、大学間を越えた関係が築けたりと普段の活動では得られない貴重な経験になります。 どのような大学の団体が集まるかは毎年違いますが、当委員会公式Twitter「フォロー中」の欄を参考にしてください🐤

▼お問い合わせ▼

各キャンパス学生支援事務室 メール:meiji-kenpo@hotmail.com

公式Twitter:@kenpomeiji←匿名質問箱もあります!

ホームページ:https://www.meiji.ac.jp/campus/gaku_ken/iinkai.html

↑過去7年分の活動実績が記載されています!



39回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示