• 新歓実行委員会 【和泉】

法学会法律相談部


活動内容

80年以上の歴史をもつ法学部生限定の団体で、民法の知識を活用して一般の方々からの法律相談を受けるという活動をしています。他ではなかなかできない貴重で面白い体験ができます。

1年生のうちは週2回行われる民法ゼミや合宿などで法律相談を受けるために必要な民法の知識を身につけます。

その他にもコンパや合宿など楽しいイベントが盛りだくさんです!専用の部室があるのでそこで同期や先輩の部員たちと楽しく過ごすこともできます!

活動頻度

3年生の先輩から民法を教わる民法ゼミを月曜と木曜の週2回、5限(17時〜)の時間に行います。春学期・秋学期にそれぞれ23回ずつ開催され、過半数の出席が義務づけられます。

なお、出席できなかった方のための補講もあり、こちらは比較的自分の都合に合わせて受けられるようになっています。

このゼミは法律相談に必要な知識を身につけるためのものですが、学部の勉強や試験にも大いに役立てることができ、同級生達を一歩リードすることができます。

メンバーについて

部員数は全学年合わせて130人で、男女比は約2:1です。

大人しい人もいれば賑やかな人もいて個性豊かなメンバーです。

法学部限定の団体なので部員は全員法学部生です。

入会方法

5月4日〜5月8日の間に入部期間を設けます。その期間内に年会費の支払いなどの手続きをすれば入部できます。なお、入部できるのは法学部の1年生だけなのでご注意ください。


新入生に向けて一言

全員法学部生で様々な苦楽を共にするので部員同士の仲がよく、とても楽しく過ごせます!

少しでも興味を持った方、勉強も遊びも充実させたいという方はぜひ1度、第3校舎2階にある部室に来てください! 4月22日〜28日には部室で履修相談も行なっています!

どんな授業があるのか、どれを履修すればいいか知りたい方は部室に立ち寄ってください!

部の活動についてもパンフレットを配布して詳しく説明します!

開催するイベントなどについてはTwitterでも紹介していますのでそちらもご覧ください!

SNSアカウント

Twitter: @hoso_izumi2020

Instagram: meiji_hoso

177回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示