• 新歓実行委員会 【和泉】

鉄道研究会

最終更新: 2020年3月27日

活動内容

普段は部室で部員同士で雑談などをして和気あいあいと過ごしてします。

また、長期休暇等を利用して年3回車両の貸し切りや車庫見学などを行う合宿をしたり、不定期で模型の運転会をしたりします。

さらに、明大祭・生明祭での模型レイアウトの展示や、各部員が鉄道についての研究成果をまとめた「連結器」を発行しています。そして、当会は関東学鉄連という関東の大学鉄研が集まる組織に所属し、他の大学の鉄研と交流を深めています。 

活動頻度

月1回程度週末に数時間開かれる部会と不定期で行われる運転会  

どちらも参加は自由です

メンバーについて

2019年度は58名で、全員男子でした。その中で撮り鉄、乗り鉄、音鉄、模型鉄、廃線鉄、収集鉄など様々なジャンルの「鉄」がいます。

全体的にゆる〜い雰囲気で、様々な学部の部員がいます。

入会方法

入会方法は、Googleフォームでの記入による仮入部受付後、部会や部室で入部届けを提出する形となります。部費は新入生は半期で1000円、そのほかは2000円です。

新入生に向けて一言

鉄研では、日本全国を走る鉄道を使って旅行することを主な活動とします。

また、模型を走らせたり、部員同士で写真を撮りに行ったりなど様々なことができます。

鉄道好きな人はもちろん、旅が好きな人、思い出を作りたい人は是非鉄研へ!

SNSアカウント

Twitter: @MeijiRailway

Instagram : @meiji_railway

ホームページ: https://meiji-railway.jp


映像PR


77回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

MDC

活動内容 年に数回サークル全員でディズニーに行くのはもちろんのこと、他にも夏には海へ行ったり冬にはスキー・スノボードをしたりとディズニー以外の要素もたくさん詰まっています!また、企画を考えてサークルのイベントとして開催することもできるのでやれることは幅広いです! 活動頻度 特に決まっている活動回数、曜日、時間はないです!基本的に参加は自由です^_^ メンバーについて 全体で約80人います。男女比は

情報処理研究会

活動内容 ゲーム制作やプログラミング、そのほか映像・音楽分野やイラストなど、 「情報技術と創作」をキーワードに様々な創作活動に取り組むサークルです。 新しいことに挑戦していく創作の場であり、共同制作や情報共有、部員同士の交流会や各種イベントへ参加しての成果発表などを行っています。 活動頻度 月次の定期ミーティングと随時開催する講習会・交流会をベースとしています。 特定の曜日や時間に縛ってはおらず、